SSブログ

お餅を思う

一人暮らしをしていますが、年末が近くなると小さな鏡餅を部屋に飾ります
今年の鏡餅はこれ
IMG_0366.JPG

お正月のお雑煮にはお餅を入れていただきました

久しぶりにお餅を食べながら、子供のころには毎年祖母の家でお餅つきをしていたことを思い出しました

「お餅つき」と言っても餅つき機なるものでしていましたが、従兄弟家族など含め、7人の子供が毎年祖母の号令のもと、正座をしながら、つけたお餅を丸めるのは、なかなか楽しい思い出です
「あんこが出ちゃった~」とか「丸くないよ」とか(苦笑)

いくつか飾るお鏡の中でも、小さなものは子供たちが丸めたお餅の中で形がよいものを選抜したり
きれいに丸くても高さがありすぎると下段には使えない。などなど

もちろん、その日のお昼はつきたてのお餅でした
「あんこにする?」「お醤油がいいの?」「あれ、きな粉がないわ」なんていうのが毎年のこと

今日は休日。お昼にはお餅でも食べようかな~




あ、今年のお正月に知ったのですが!

最近売られている、丸い小餅。きれいに膨らみやすいように厚みの中央あたりに切れ目が入っているんですって!お餅業界もまだまだ進化しているんですね。(^-^)b





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目標と実感現場のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。