SSブログ

びっくり! [うれしいこと]

今日は お休みでした♪

と、言っても特別に誰かと約束をしていたわけでもなく。。。

いつもより朝寝坊をして、掃除をして・・・

久しぶりにコンタクトレンズを買いに行きました!

「久しぶりなこと」をすると「へぇ~!」と驚くようなことが多いですね

今日の「へぇ~!!!」はコンタクトの素材でございます


私はハードレンズでは矯正不可能なやっかいな軸の乱視なので

乱視用ソフトレンズを愛用なのですが、ソフトレンズは黒目を覆ってしまう上に

眼球の水分を奪ってしまいやすいらしくって、あtんまり目にやさしくないらしいのですが・・・

なにぶん、他に選択肢がなかったのです

が!

近頃のコンタクトレンズはシリコンレンズなんだそうです!

『シリコンレンズのものが新しくできまして、酸素透過性が6倍程度見込めるので疲れにくいですよ~。』

と、お姉さん。

『ハードレンズとソフトレンズの中間のような感じです』だそうで

シリコンってそんな風にも使えるの??なんでそれで酸素透過性があがるの???

と私の頭はハテナだらけでございます(苦笑)

が早速サンプルをいただくことに(^-^)♪♪♪



驚き、ついで?ですが・・・

事務所では、めだかを飼っております

一緒に暮らしているのが「タニシ」

でも、イメージしていたタニシさんとはなんか色が違いまして、ちょっとキレイな色をしていますが、大量すぎて、眺め続けたりするとちょっとキモイ・・・と思ってしまったり(タニシさんゴメン!)

IMG_0331.jpg

でも!でも!こいつは実はすごい役割を果たしてくれるらしいんですよ!しかも、タニシぢゃなくて違う名前を持ってるらしい

名前はレッドスネールというらしくって、水槽の中の苔を掃除(つまり食べるってこと?)らしいんですよね

どうりで、水槽があんまり汚くならないわけだ!!!と納得♪

でも!驚いたのは、こいつが動くってことです!

ま、ご存知の方にはなんの驚きでもないとは思いますが、私びっくり!!!!!でした

けっこう活発なんだよな~

触角とかあるし・・・




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

happy☆2009-12-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。