SSブログ

お休みの日に。

試験が終わって、気が抜けるかな~?なんて思っていましたが

なんだかんだ、なんだかんだと、一日中家にいることのない毎日を

過ごしています


******
10月末には あいちトリエンナーレに行ってきました

いつも遊びに来てくれる友達に今回は会いに行っちゃうもんね♪ということで

トリエンナーレが目的ということではなかったのですが

とってもおもしろかったです


お互いに一番気に行ったのは、パフォーマンス形式の作品で

パフォーマンスのタイミングに遭遇できないかしら?と一通り見終わった後に

再入場をしたほど。その甲斐実って、無事に拝見。

トリエンナーレサポーター的な?お姉さんの解説もわかりやすくて

とても楽しめました

他には・・・外国人の作家さんが、真っ白の壁に日本の縦書きのお手紙を模した作品を

作られていたのも印象的です

握りこぶし大の石や紙が張り付けられているのですが、床にもたくさん石が置かれていて

「手紙に書ききれなかった思いがあふれちゃったんでしょうね~」とお姉さん。

「文字にできなかった思いの方が大きいね。」っとほほ笑みつつしみじみしちゃいました

芸術は感じるものではありますが、作家さんの意図やイメージをこうして、

見る側に伝えてくれる人がいるとぐぐぐっと作品が近くに感じられました

お土産にブックマークとカボチャのストラップ
(私は草間作品を今回は見てないけどね)


友達にお願いをして、セレクトショップやcafeご飯をいただけるcafeにも

連れて行ってもらいました♪

あとはモダンな和菓子屋さん・・・などなど

大満喫の名古屋弾丸ツアー。二回目も開催するからね♪という約束と

手作りのお菓子をお土産にいただいて京都に帰ってきました


すごく旅が好き。というわけではありませんが

地元で暮らしをされている方と言葉を交わせて、なんでもない日常の町を

ぶらぶらと歩いて。あそこのお店の●●●がおいしいですよ。なんて教えてもらったり

限られた時間ながら、心のビタミンをいただいたような旅になった気がします



IMG_0011.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

ちいさな秋、みつけた2010-11-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。